儚さは白

白は始まりの色。

今年も奴がやって来た

自動車税34,500円。

二年連続二回目のご登場です。自動車を購入して、まず自動車取得税と消費税を払う。車検時に自動車重量税を、年に一度の自動車税、ガソリンにすら税金がかかっている。これに加えて、二年に一度の車検や燃料費、保険料にタイヤ等々、出費は尽きない。若者のクルマ離れは車に魅力がないだけじゃないんだよ。学生が簡単に車を維持できる時代じゃないんだ。

34,500円。
じっと見つめて読んでみる。一円たりとも減りゃしない。

34,500円。
声に出して読んでみる。“万”の響きで鬱になる。

34,500円。
勢いつけて逃げてみる。奴らは必ず追ってくる。

あゝ悲しきことよ、私の心は夏模様。