儚さは白

白は始まりの色。

北の大地と、登山と、お花畑

やってきました北海道!

IMG_0434.jpg

明るい札幌も見られないままに登山へ出発。交代交代で運転しながらフラフラで到着した十勝岳の天気は何とも微妙で、不安ながらも登り始めることにした。

IMG_0450.jpg

傾斜はキツいものの比較的登りやすい道で、活火山らしい岩石が特徴的。けれども、さあ稜線に出るぞ!というタイミングで心配していた雨が降り出してきた。

IMG_0468.jpg

稜線に出た瞬間、立っていられないような風が襲いかかってきた。取り出したレインコートは今にも飛ばされそうで、着るのにも一苦労。さらには降っていた雨が雹(ひょう)に変わった。1700m付近で短い会議をした結果、下山することに。ガスってなかったことが幸いだったけれど、麓に着いた頃には頂上も見えにくくなっていた。

初めて登山用のレインコートが役に立ったよ。欲を言えば、帽子もゴアテックス採用しているものを手に入れておきたかったなあと。登頂できなかったことは残念でも、下山の決断は間違っていなかったと思う。おそらく風速も10m/s以上はあった。安全に下山できてよかったです。

ついでに富良野へ寄ってきた。

IMG_0493.jpg

今日もどうやら雨模様。雨の函館へ行ってきます。