儚さは白

白は始まりの色。

奥三界岳

こんばんは。
ついに朝方の気温が零度に近づいてきました。
布団が冬唯一のお友達、ゴルベーザすずきです。

突然ですが、先月登った山について書くことにします。


11月の中旬でしょうか。紅葉を満喫しながら登山をしようと思い立って、岐阜県にある奥三界岳という山に行って参りました。

朝の山というのは大変に寒いもので、登り始めの気温は2℃。
これは紅葉どころじゃないぞと、そわそわするような寒さです。

しかし、寒さにも勝る紅葉の鮮やかなこと。
オープニングの紅葉はそれはそれは見事なものでした。

IMG_0108.jpg

下山までの過程を写真とともにさらっと書くと、吊り橋を渡って、

IMG_0114.jpg

前回登った恵那山を眺めつつ、

IMG_0171.jpg

色づいた落ち葉を踏みしめ、

IMG_0234.jpg

ぬかるみにはまり、

IMG_0211_20131214233019bc1.jpg

頂上をUターン。

IMG_0205.jpg

そして、ひょろひょろひょろ〜っとスタート地点まで戻ってきたわけです。

紅葉あり、水場あり、岩場あり、林道があって、沼があり、と面白い山でした。

IMG_0227.jpg

IMG_0226.jpg

前日に熊よけの鈴を買ったのですが、車内にそれを忘れて出発してしまったのが悔やまれます。

やっぱり6時間くらいで帰ってこられる山が丁度いいですね。
これに運転が加わると疲れポンチになってしまいますから。

今年の登山はこれで終了です。


さあ、年末に旅行をしたらいよいよ年越しですよ。

ハッピニュイヤ(ハッピーニューイヤー)のメールが一通も届かないことを想像するとつらいですが、来年も懸命に生きましょう。

アデュー。