儚さは白

白は始まりの色。

I have a dream.

黒人解放運動の先頭に立ったキング牧師の有名な演説、私には夢がある。夢に大小があるのなら、自分の夢は明らかに小さいものとして扱われるだろう。もしかしたら嘲笑われるかもしれない。キング牧師のように人前で夢を語らうことなんて自分にはできない。

なんていうのはただの言い訳で、本当はただ恥ずかしくて他人には話せないだけ。

幼稚園の頃の夢は「コガネムシ(お金持ちだから)」だった。
高校生の頃、突然保育士になりたいと思った。純粋な目を持つ子ども達に憧れたからだと思う。

夢を見るのはいつも気まぐれだ。

ロケットの打ち上げを見に行くこと。
二人で夜空を見上げること。
自分を理解してくれる人に出会うこと。

そして、誰にも言えない夢がひとつ。

夢と目標は違うのかな。けれど、胸焦がれたらそれは夢なんだと思うようにしている。幼き日の気持ちをいつまでも忘れないようにしたいから。I have a dream と対をなす言葉があるとすれば I dreamed a dream が適当かも、夢破れて。まだまだコガネムシへの情熱は捨てるわけにはいかない。