儚さは白

白は始まりの色。

海外旅行保険のススメ

先日、保険会社から保険金の見積もりが郵送されていた。か……かなりの額を払っていただけるみたい。

保険に助けてもらったからこそ分かるありがたさ。万が一のための保険を、万が一だからと言って加入しないのは甘い考えだと思う(あまちゃんの最終回よかった)。海外で入院した、病院で診察を受けたなんていう話は周りから本当によく聞くし、保険に入ろうか迷っている人には出費を惜しまずに是非加入して欲しい。

僕が利用したのはカードに付帯している保険だった。ただ、最近は飛行機代をカードで支払っていないと保険が適用されないなんていう条件付きの付帯もあるから注意が必要。カードの保険で足りないようなら、AIUなどの保険にも加入しておいた方がいい。カード付帯では補えない場合にも適用できることがある。個人的には一ヶ月程度の旅行ならカード付帯で十分だと思う。

それから、高額な商品や旅行に持参するために買った品物の領収書は取っておいた方がいいかも。領収書があることで盗難時の保険金申請がスムーズにいくことが多い。領収書が見当たらなくても保険金は支払ってもらえるけど、その場合は市場の平均化価格をもとに支払金額が決定するから、もしかしたら損をすることになるかもしれない。その逆で、得をすることもあるかも。

とにかく、保険は大切。