儚さは白

白は始まりの色。

2円切手が見当たらない


手紙が返ってきた。

切手が2円不足していたらしい。
念のために90円分の切手を貼ったのに、2円に泣くなんて…。増税の煽りを半年遅れで受けてしまった。

Twitterで呟くのをやめてから2週間が経つ。たまに覗いてはいるんだけど、24時間誰かと繋がっていることが怖くなってログインできなくなってしまった。

吐きそうになる日もあるし、すこぶる調子がいい日もある。波は激しいけれど、前よりは幾分かマシになった。Twitterはもうちょっとだけお休みしよう。

たまたま昨日ログインしたら、こんなツイートを見かけた。

【爪を噛んじゃう人拡散】
唇の皮膚を剥いちゃう人や爪を噛んじゃう人は心が不安定で無意識に自傷してるんで気をつけてあげて。周囲からは元気に見られてわかりづらいタイプだけど、内面は繊細で傷つきやすい。爆発も発散も苦手でじっと溜め込みながら壊れていく。

ぐさっときた。気をつけてあげてと言われても、自分が気をつけるしかない。

「溜め込みながら壊れていく」っていうところが、的を得ているなと思った。誰かに悩みを打ち明けるなんてことは今までほとんどしてこなかった。ずっと自分で解決しようとしてきて、本当に何もかもダメになってしまったこともある。

今はグッとギリギリのところで踏ん張れている。考えるのをやめたからかもしれない。

さて、もう一回ポストへ行こうか。