儚さは白

白は始まりの色。

連絡先を聞き出すには偶然が重ならなければいけない

 

アルバイト先の渡欧する女の子に連絡先を聞いた。

 

別れの季節が近づいてきてしまった - 儚さは白

 

メール不精で人見知りな僕は、連絡先の聞き方が下手くそだ。

何気ない会話からメールアドレスを引き出すことなんて到底できない。

交換した宛先も、時間が経てば連絡さえ取らなくなる。

現に、高校時代のクラスメイトの多くは友人でなく、未だにクラスメイトのままだ。

今思えば、そのクラスで上手くやるための連絡先でしかなかったのかもしれない(言い過ぎだが)。

 

話を戻そう。お互いが頻繁にシフトへ入れないことから、一緒に働く機会はそう多くはなかった。けれど、彼女と一番働いたのはなぜか僕だった。

 

年が明けてからは特にそうだった。週に1、2回アルバイトをすると、必ずと言っていいほど彼女がいた。たまたまお互いの働ける日が重なる。一緒に働く時間が多かったのは、そんな「たまたま」が重なっただけに過ぎない。

 

昨日も一週間ぶりのアルバイトだったが、たまたまは重なった。天気予報では夜から雨が降ると言っていたので、僕は久しぶりに車で出掛けた。たまたまお店が混んだ。たまたま帰る時間が彼女と同じになった。いつもは自転車で来る彼女がたまたま電車で来ていた(たまたま昼に出かけていたらしい)。

 

だから、帰りは車で送って行くことにした。田舎の電車は高いんだ。

 

仕事中に連絡先なんて聞ける引き出しはない。

機会は偶然やってきた。タイミングはおそらくここしかなかった。

 

そうして僕は、彼女と連絡先を交換した。

 

僕は名残惜しいのかもしれない。繋がっていた人と途切れるのが嫌だから、こんなギリギリのタイミングでしか連絡先を聞けないんだ。

 

でも、よかった。あとは、送り出してあげるだけ。