儚さは白

白は始まりの色。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空に憧れて 空をかけてゆく

夏の空は憎いですが、夏の夜空は大好きです。最近は下を見ている人が多いと思います。主にスマホのせいで。どうして昔の人は星空に物語を紡いだのでしょう。きっと空を見上げていたからに違いありません。街灯もない中、頼りになるのは月光や星明かりだけで…

つらくても火曜日

一昨日買った『パプリカ』はもう持っていたし、一ヶ月以上経っても『ディスコ探偵水曜日』読み終わらないし(ようやく下巻)、なかなか思ったような実験結果は出ないし、毎日少しずつつらいことが積み重なっています。その反面、ちょっと嬉しいことがあった…

変わるということ、変わらないということ。

研究室の先輩が研究テーマを変えたいとかなんとか。教授に対してもかなりフラストレーションが溜まっているとかなんとか。変わらないということはダメなことなのだろうか。常に変化していかなければいけないものなのだろうか。いつもそうだ。すぐに変わろう…

デジイチをぶら下げて水族館に行き惨敗した休日

とてもショッキングなことがありました。家にいては心が壊れてしまいそうでしたので、とりあえず外に出ようと思い、向かったのは水族館。とにかく見渡す限りに人がいてつらかったです。まず、入場券を買うのにも長蛇の列ができていました。僕は人混みが限り…

サッカーを90分見続ける集中力がない

W杯が始まった。4年に1度の祭典だ。子供ながらにテレビに噛り付いた2002年の大会から12年が経った。2006年の玉田のゴールはよく覚えているし、前回大会の興奮は忘れられない。数年前と比べれば、海外リーグへの興味も深まった。主に日本人選手の海外移籍が増…

登山ど初心者は1年かけて初心者になれましたか?

先日行った登山の記事を書こうと思う。登山をするようになったのは去年の5月のこと。まだまだ初心者だ。それからちょうど1年か経った日に、そのとき一緒に山デビューした友達とまた山登りをした。初めての登山では、道中に突然現れた雪を見て「もう5月なのに…

横たわった瞬間に一日は終わってしまう

家に帰ってバタンキュー.そんな生活が続いている.大変哀しい. この現状をどうにかできないものかと,ここ数日考えていた. ベッドで寝転んではいけない!! 考えに考え抜いた結論がこれである.なんと単純かつ当然の帰結であろうか.しかし,よく考えて欲…

ロボとーちゃんはファンタジスタ

映画を観てきた。「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」いくつまでそんなの観てるの?なんて訊かれてしまったら答えようがない。まったく……。映画館は人でごった返していた。アナと雪の女王のせいだろう。いつまで上映会しているつもりなの…

モヤモヤモヤモヤ

中学のときの友達に内定が出たらしい。嬉しい反面、置いてかれてゆく気持ちが強い。数年後、僕は大丈夫だろうか。数年間、まわりとのギャップに耐えられるだろうか。進学は自分で決めたことだから受け入れるしかないけれど、モヤモヤした気持ちになる。これ…