儚さは白

白は始まりの色。

一年前の自分へ

神社で末吉のおみくじを引いた。「恋愛 あきらめなさい」という強いお言葉。

えぇぇぇ!?諦められるわけないじゃん…と思わず口から出た。神さまがいつも絶対だなんてずるいでしょ。ちょっと反抗してる。おみくじに一喜一憂する20代とは。

 

会社に入ってから二度目の春がきた。一年前の自分にひとつだけ伝えられるのなら、「大丈夫だよ。これから素敵な人たちと出会うんだよ」って教えたい。あのとき、こうしておけば良かったとか、こっちを選ぶべきだったとか、ちょっとした後悔はたくさんあるよ。でも、たとえ時間を巻き戻せるとしても、同じ道筋をたどって今の場所にたどり着きたいなあって思ってるよ。一年後の自分も、同じことを言ってくれてたら嬉しい。

 

都会はね、改札で詰まったら後ろで舌打ちされるし、そうやって急いでる人ばかりだし、みんな焦っているけれど、「なりたい自分」と「なりたくない自分」をしっかり持って頑張ってください。